2007年10月31日
イギリス館 2
- Permalink
- by shiba
- at 23:43
- in 120
- Comments (0)
- Trackbacks (0)
2007年10月30日
横浜に行くからには、大佛次郎を読まなければならないかな。
昔の作家というイメージがあり、いままで敬遠してきた。
年とともに読みやすい本しか手にしなくなった。
季節は読書の秋。
2007年10月28日
いつもはベーリックホールあたりでバテバテになって引き返す。
今回は「港の見える丘公園」まで頑張って歩いてきた。
公園の近くにある「山手111番館」も久しぶりに訪れた。
2007年10月26日
歩いていて気持ちの良い通りというのがある。
ここもその一つ。
表参道からラフォーレ原宿を過ぎて原宿駅までの道。
少し道幅が広くなり、街路樹越しに差し込む光も爽やかだ。
2007年10月23日
最初に見た時は、ア~ッと思った。
コーティングが弱いのか、ないのか、少しでも光がレンズに入るとこんな写真になる。
見ているうちに、これもまた良いではないかと思うようになった。
確かに最近のデジタルカメラはキチンと綺麗に写る。
写りすぎるくらいだ。
しかし、それだけでは物足りない。
こういうアマアマの写真が時には撮りたくなる。
何故かホッとするじゃないですか。
トイカメラが流行るのも、こういう心理からかもしれない。
画像をUPすることが出来ず。
現在、調査中。
2007年10月20日
たくさんのお酒が奉納されていたんだけど、この中身はいったい何処へ行ってしまうんだろう。
(ここに写っている7~8倍はあった)
なんて、考えてはいけないんだろうな。
2007年10月19日
久しぶりに明治神宮まで。
行ってみたら外人さんの多いこと。
日本人と半々ぐらいの割合に思えた。
変なところに感心して帰ってきた。(*^^*) フフ
2007年10月17日
35mmで使うよりブローニーの方がしっとり感がある。
フィルムのサイズの違いは、今までのイメージを変えてしまうね。
ACROSをもう少し使い込んでみたくなった。
2007年10月13日
写真を撮りに出かけられない。
来週も・・・どうだろうか?
一週間に僅か4~5時間の隙間も見つけられない時期がある。
ま、こんなこともあるね。
2007年10月12日
いつものコースを歩いてきた。
マンネリのといえばそれまで。
新しい場所を歩くのには、それなりの勇気が必要だ。
年をとると、よけいそんな傾向が強まる。
何処を歩いても写真は撮れそうなんだけど、見せ場の多い場所の方がたくさん撮れるのも確かで、効率よく撮ろうなんてことを考え、ツイツイ歩き慣れた場所に向かってしまう。
原宿で。
2007年10月10日
ローライのシャッター音は静かだ。
街の騒音の中で撮っていると、自分でもシャッターが切れたのかどうか感知できないことがある。
レンズシャッターカメラの美点だ。
ボディの造りの良さもあるのだろう。
これがミノルタ・フレックスだと音は静かだが、ボディに微妙に共鳴して指先にその振動が感じられる。
勿論、撮られる方には何時シャッターが切られたのかわからないと思う。
2007年10月09日
結局、歩き慣れた場所に出かけた。
カメラはローライとR2Aの2台をバックに入れた。
ローライは予想通り素晴らしい写りをしてくれる。
モノクローム時代のレンズの描写は優しく繊細だ。
特別出演してしまった。(*^^*) フフ
2007年10月06日
疲れていて、ブログを更新する気力が衰えている。
撮った写真を眺めているうちに眠くなってくる。
文字を書かずに写真だけ載せてみようかなどと考える。
天候不順が精神に影響を与えているのかもしれない。
あの強烈な太陽の光が懐かしい。
明日は二眼レフ一台連れて出かけることにしよう。
2007年10月02日
涼しくなったのは良いとしても、雨が降り続いて一向に上がらない。
今日は夕方から少し晴れ間が見えた。
秋は毎年こんなだったっけ。
秋といえば抜けるように澄み切った青空をイメージする。
案外、天気の日が少ないのかもしれない。
久しぶりに28mmを使った。
2007年10月01日
あの暑かった日々は何処へ?
寒い雨が降り続いている。
秋の長雨かな。
高校生の娘に iPod nano を買った。
ソフトのiTunes が今使っているWin2000では使えないことに気が付いた。
XPかVistaが必要だ。
VistaだとPCごと買い替えになるので、当然XPしか選択肢が無い。
バンドル版のXPを購入しWin2000とデュアルブートさせようとしたが、エラーが出てインストールを断念した。
このままだとせっかくの iPod とXPが無駄になる。
結局、Win2000とXPを別々のHDDにインストールし、BIOSで切り替えて使うことで解決した。
抜群の安定性で、ずっと続けたかったWin2000もそろそろ切り捨てられる時期に来ているようだ。
これからもこうした問題にぶつかるんだろうな。