2007年05月29日
Flexaret VI Meopta
eBayで落札した、チェコスロヴァキアのメオプタ社製二眼レフだ。
フレクサットと読む。
古い二眼レフは手軽な値段で手に入り楽しめる。
二眼レフは殆どの場合ローライのコピーと言ってもおかしくないが、このカメラは独特でオリジナリティを感じる作りだ。
日本でも知る人ぞ知るで使っている人もけっこういるようだ。
ネットを検索すると使い方、歴史などが調べられる。
使いかってもわからないままフィルムを入れてしまった。
カチャカチャやっている内になんとなく動かせるようになった。
サンプルと言うほどのものではない。
露出、アングル適当でパソコンの前に座って撮った一枚だ。
- by shiba
- at 21:38
comments
shibaさんも隠れたお宝を相当お持ちの様子。
小出しでどんどん見せてください(笑)
こんばんは。
隠し球はそんなにないですよ~。(*^^*) フフ
銀塩機材は安いので、つい手が出てしまうんですよね。
新たなマウントを増やさないようにしています。
マウントが増えると必然的にレンズも増殖するので。
それでもEFマウントはアダプターを付けるとほとんどのレンズが取り付けられるので危険です。
え~~このカメラ超かっこいい♪
前に公園で女性の人が似たようなカメラで撮影していましたよ
最近は撮るよりも撮ってる人のカメラを見てしまうの~(笑)
これじゃ~いい写真撮れるわけないね~
柔らかな写真でとってもいい感じね
yukiさん、こんばんは。
普通二眼レフの外側はクロなんですが、このカメラは明るいグレーです。
ちょっと変わってるでしょう。
>最近は撮るよりも撮ってる人のカメラを見てしまうの~(笑)
それだけ写真、カメラの知識が増えたんじゃないですか。
yukiさんも二眼レフやってみる?
古いカメラの表現は柔らかで優しいですよ。