2008年05月15日

ゆっくり撮ろう

勿論、このカメラで軽快に撮り歩くなんてのは不可能だ。
が、この重さ、大きさで、ヨッコラショとおもむろにシャッターをセットしてファインダーを覗く。
このノンビリさ加減が気に入ってしまった。
バックに詰めて出かけるのは気合が必要で、滅多に持ち出すことはないと思うが、写真を撮る行為も楽しむのにはある程度の儀式といっても良いような作業が必要なのかもしれない。



Mamiya RB67 PRO-S
SECOR 127mm f3.8
NEOPAN400 PRESTO

trackbacks

trackbackURL:

comments

お写真、やっぱりお洒落な構図ですね。トーンの具合が構図にあっていると思います。

カメラがマシーンになりすぎてシャッター押すだけだと機材に流されてしまい、自分で撮るという意志が希薄になってしまうように思います。
最新のデジタル一眼とクラシックカメラの撮影という行為に対する楽しさの違いと同じように思います。
苦労してナンボなんですよ(^^;)

PS>135mmF2.0で撮ってみました。やっぱりポートレイト用ですね。何もしなくても美しく仕上がります(*^_^*)

こんばんは。

本当にそう思いますね。
レンズの弱点、フィルムの特性などを考えながら撮るのは、めんどくさい反面、自分で撮っているという実感が得られます。
デジタルよりも、より一層自分の思うように撮りたいという意欲が湧いてきます。

EF135 f2.0 は確かに良い写りをします。
私は花を撮るのに、マクロレンズの代わりに使っています。

  • shiba
  • 2008年05月19日 23:30
comment form
comment form