2007年11月30日
休憩
歩きつかれて公園のベンチで休憩。
鞄から文庫本を取り出し、タバコを吸う。
15分ほど休んで、また歩き始める。
見上げるとこんな空が広がっていた。
- Permalink
- by shiba
- at 21:52
- in 135
- Comments (0)
- Trackbacks (0)
2007年11月30日
歩きつかれて公園のベンチで休憩。
鞄から文庫本を取り出し、タバコを吸う。
15分ほど休んで、また歩き始める。
見上げるとこんな空が広がっていた。
2007年11月28日
街歩きをしていると、なんとなくシャッターを押している時がある。
その時にはなにかを感じているのだと思うが、後から見ると、やはりなんとなくの写真なのである。
オチの無い話題だな。
2007年11月26日
鎌倉を巡った最後には、必ずここに立ち寄る。
一枚目は白旗神社。
二枚目は舞殿。
舞殿では婚礼が行なわれていた。
観光客の溢れるこの場所での行事は注目の的になる。
2007年11月25日
少し離れた場所にあって、行こうか行くまいか迷った。
せっかくだからと結局は足を向けた。
別名「花の寺」とも言われているらしい。
春先は梅、ボケの花が咲き乱れる。
境内には見事な枝ぶりの梅ノ木がたくさんあった。
勿論今は枯れ枝だ。
来春、ここを目的地として鎌倉を訪れるのも良いかもしれない。
2007年11月23日
今日は久しぶりに大町まで行ってきた。
調べてみたら今年の1月以来だった。
前日電池4本を充電した。
自然放電してしまったのもあった。
スコープとカメラの接続も忘れている部分があり、思い出しながらの撮影となった。
カワセミ君はそんな自分を見捨てずに出てきてくれた。
感謝。
2007年11月22日
え~と次は報国寺。
観光ガイド並みになってきた。
ここも以前に訪れたお寺だった。
竹林が清々しい。
それにしても思ったより暗い。
いいアングルが見つからなかった。
2007年11月19日
少し前に鎌倉を歩いてきた。
いつもは北鎌倉から歩き始め、円覚寺、明月院、東慶寺などを巡り、鎌倉駅まで歩く。
あまりにマンネリ化したため、今回は鎌倉駅から北東に向かうことにした。
日蓮上人辻説法跡。
もう少し日が傾いてくれれば、それらしい雰囲気も出たかもしれない。(*^^*) フフ
2007年11月18日
今日は仕事で出かけられず。
仕事の合間を縫ってスポーツを観戦(インターネットの速報)していた。
スポーツ番組を見るのはわりと好きな方である。
マラソン・・・東京国際女子マラソン 野口みずき優勝、やっぱり本物だわ。勝ちに行って確実に勝てるのは本物だ。
ゴルフ・・・大王製紙エリエール・レディース 上田桃子優勝、凄いね。勢いがある。何処まで伸びるのか。自分ではゴルフをやらないが、何故か見るのは好きなんだね。
フィギュアスケート・・・GPシリーズフランス杯 浅田真央優勝、この子には才能を感じる。しかし、勝負はまた別物、オリンピックに果たして勝てるのか。私は勝てないような予感がする。
こうして見ると、目だって活躍しているのは女性ばかり。
頑張れ日本男児。
写真は全く関連性が無い。(*^^*) フフ
2007年11月17日
うっかりしていると、ほんとうに紅葉の季節になってしまう。
そろそろ少しずつ色付いている頃だろう。
後半月ぐらいか。
季節はめぐる。
2007年11月16日
一日写真を撮りに行くとして、皆さん何枚ぐらい撮っているのだろう?
朝9時から夕方5時ぐらいまでとして8時ぐらい撮ったとして。
デジタルの時はおよそ300枚ぐらいが限度だった。
これは主に花などの植物を撮った場合。
スナップショットだとその1/3の100枚前後ぐらいかな。
フィルムでも、ブローニーフィルム3本、35mmフィルム1本で72枚が平均的な枚数だ。
写真を撮るという行為は案外と精神的スタミナを消耗するようだ。
丸一日撮り続けることは滅多に無く、集中して撮れるのは午後2時ぐらいまでだ。
その日の最後の数時間はカメラを仕舞い、ノンビリ散歩していることが多くなった。
朝出かける時の一枚。
このフィルムは柔らかで優しい。
2007年11月15日
ヤフオクに出品されている中古銀塩一眼の値段を見ていると、2年前の約半分ぐらいに値段が落ちてきている。
安くなったもんだ。
思わずポチッとボタンを押しそうになって思いとどまる。
考えてみれば今のところ35mmフィルムカメラはIKONかR2aしか使わない。
一眼使いの人は殆どデジタルに移行したのだろう。
だからこそ今が買い時とも言える。
これだけ安く買えるのもそう長いことは無いと思う。
と、いつも迷いつつウォッチリストにEOS- 1V、EOS- 1N などが残っている。(*^^*) フフ
物欲という病は癒されることがないんだな。
写真とはまったく関係ない話でした。
2007年11月14日
先日、久しぶりにデジ一眼を持って撮影に出かけた。
普通は中判カメラとレンジファインダーカメラの2台体制で出かけるのを、中判・デジの組み合わせにしてみた。
やはりデジタルの露出は難しく、ハイライトは飛び、シャドウは潰れ、とデリケートさを再認識した。
普段フィルムはネガを主に使う。
ネガのラチチュードに救われているのだなと思った。
ネガで撮っていると、露出に関しては鈍感になるのかもしれない。
ラフに撮ってもネガは結果を出してくれるのだ。
2007年11月12日
今年はここで紅葉を撮ろうと思い、下見に出かけた。
駅前から平林寺行きのバスが当然出ていると思って出かけたが、どうも違う場所にバス停があるようだ。
散々探し、交番で聞いてようやくわかった。。
駅裏の商店街を抜け、しばらく歩いた所にあった。
当然、後一月ぐらいが見頃。
境内はまだ静かで、これが最盛期になれば人で溢れるのだろう。
2007年11月11日
横浜、クイーンズスクエア前の作品。
「a place beyond dawn」 Marina Karella
不思議な印象を受ける作品。
何処で撮ったのか。
メモでもとらないと忘れてしまう。
椅子を撮るのは好きだ。
使われているうちに同じ椅子でも違う個性が出てくるようで。
BESSA R2A
NOKTON classic 40mm F1.4 SC
NEOPAN100 ACROS
2007年11月10日
さて、明日は何処へ行くか。
午前中雨、午後から天気は回復してくるようだ。
朝のうちは屋内で撮れる所、上野方面に出かけてみよう。
午後からは神宮に行く予定。
晴れてくれればの話。
2007年11月09日
寒くなってから半袖というのもおかしいので、少し前の写真をUPしておこう。
この頃はまだ暑い日も有ったんだね。
今年は一直線に冬に向かっているこの頃の天気だ。
もう少し暑さを残してくれないかな。
寒い冬は大の苦手だ。
渋谷で。
2007年11月08日
久しぶりにこのレンズを使った。
ずっと仕舞われていて可哀想だった。
AFは少し迷うところがあるが、マクロは勿論、普通のスナップにも十分使える。
ただ、20Dだと80mmになってしまうのがネックで、この辺りの中望遠はあまり自分としては使うことが無い。
しばらく付けっぱなしにして、この画角に慣れてみようかな。
秋らしい風景。
各地で菊花展が行なわれている。
EOS 20D
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
2007年11月07日
青海まで来たのだから、当然「Vinus Fort」で写真を撮った。
運悪くISO100のフィルムがカメラに入っている。
デジタルだったらと、こんな時には思ってしまう。
比較的実行感度が高めのフィルムなのでISO160に設定しているが。
ダメモト、スローシャッターの練習のつもりで撮った。
Zeiss Ikon
Biogon T*2/35 ZM
ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
CENTURIA SUPER 100
2007年11月06日
「ゆりかもめ」に初めて乗った。
「豊洲駅」から「青海駅」まで。
高架になっている「ゆりかもめ」の路線から見下ろす湾岸沿いの風景は、普段地上で見る風景とは全く違って開放感に溢れる。
「Venus Fort」は「青海駅」の目の前だ。
反対側には東京湾が広がる。
2007年11月05日
何度か撮りに行っている渋谷。
今ひとつ踏み込んで撮れない感じがする。
この街で若い時過ごした思い出がないからなのか。
仕事に来る街、写真を撮りに来る街、ただ通り過ぎる街。
今の自分にしっくり来る街は何処にあるのだろう。
2007年11月04日
ここはPARCOの裏あたりになる。
以前はここを苦しい仕事で走り回っていた。
そんなことを考えながら歩いていると、胃のあたりがキュンと痛くなる。
2007年11月03日
二眼レフから持ち替えると、レンジファインダーの機動性がさらに良く理解される。
チャカチャカ撮れちゃうからね。
動きのある被写体を狙えるのだが、気をつけなければいけないのはラフになってしまうこと。
現像して後で確認すると、無駄に切ったシャッターがけっこう多くなっている。
2007年11月01日
何時の間にか秋は深まりつつある。
今年の紅葉の見頃は何日ぐらいからだろう。
温暖化が進むと正月明けてから紅葉が見られるようになるらしい。
そうならないように地球規模で対策しなければならない。
写真を撮りに出かける時は車を使わなくなった。
ささやかな貢献をしているつもり。