2007年11月16日

何枚?

一日写真を撮りに行くとして、皆さん何枚ぐらい撮っているのだろう?

朝9時から夕方5時ぐらいまでとして8時ぐらい撮ったとして。
デジタルの時はおよそ300枚ぐらいが限度だった。
これは主に花などの植物を撮った場合。
スナップショットだとその1/3の100枚前後ぐらいかな。
フィルムでも、ブローニーフィルム3本、35mmフィルム1本で72枚が平均的な枚数だ。

写真を撮るという行為は案外と精神的スタミナを消耗するようだ。
丸一日撮り続けることは滅多に無く、集中して撮れるのは午後2時ぐらいまでだ。
その日の最後の数時間はカメラを仕舞い、ノンビリ散歩していることが多くなった。

朝出かける時の一枚。
このフィルムは柔らかで優しい。



Rolleiflex 3.5E Planar
NEOPAN400 PRESTO

trackbacks

trackbackURL:

comments

shibaさん こんばんは
デジカメはフィルムより枚数が多くなりますね。 僕は1H位で20、30枚程度ですね。 
Rolleiだと時間は気にせずに、のんびり構えて撮れそうですね。 一度は使ってみたいですねぇ 
shibaさんの写真をみていると、中判カメラを使ってみたくなるんですよねぇ 今は無理ですけど・・・

  • taka
  • 2007年11月19日 23:04

こんばんは。
中判、いいですよ。
スキャナーさえ手に入れれば、カメラは安いのでも十分満足できる写真が撮れます。
takaさんの場合は時間ですよね。
使える時間がもう少し増えたら、是非検討してください。
風景などは、やはりフィルムで撮りたいですから。

  • shiba
  • 2007年11月20日 00:57
comment form
comment form