2008年02月09日

古いコンデジで遊ぶ

何時の間にか何台か使い古したコンデジが溜まっている。
使えるものは使っているが、使わないカメラは何年も仕舞われっぱなしである。
以前よりは増えたデジタルの知識でセッティング、撮影したらどんな写真が撮れるのか興味が湧いた。

このカメラは買った当時NIKON製デジカメのフラッグシップだった。
まだ一眼レフタイプが発売されていなかった時代だ。
マニュアルを見るとこれでもかとばかり、当時考えられる設定が豊富に詰め込んである。
モノクロ、ISO320でためし撮りをしてみた。
最高感度(ISO320)で撮ったので多少ノイズが見られるが、それほどいやなノイズに感じない。
ハイライトは簡単にすっ飛んでしまった。
たかだか211万画素のカメラでも、このぐらいは撮れるのだと再認識した。
ただし、その場で最適なセッティングをしてやらないと上手く撮れない。
慣れる事が必要なカメラで、最新の機種よりも気を使って撮ることを要求される。

トリミングでアスペクト比は変えてある。



NIKON E950

trackbacks

trackbackURL:

comments

ラデュードが狭いのはデジタルの本質的な弱みだからしょうがないとして、実際使う上では最新の機種と比べてもあまり差異がないのかもしれませんね。
少なくとも画素数が有効な被写体ってそんなに多くはないようにも思います。
あるものを有効に使って何かを生み出せればいいなっていつも思っているのですが、なかなか物欲も止まらなかったりするのです。フフ

  • うちかわ
  • 2008年02月09日 22:22

こんばんは。

>なかなか物欲も止まらなかったりするのです。フフ

見抜かれた感じです。(*^^*) フフ
実は物欲抑制の為、古い機材を見直しているのです。
けっこう忘れている事もあり新鮮に感じます。
次は古いフィルムのコンパクトカメラを持ち出す予定です。

  • shiba
  • 2008年02月09日 23:18

僕もいまだにCanon PowerShot G3を使っています。
2002年発売だからすでに6年落ちですね。
画素数は400万画素ですが、小さいCCDにはこのくらいで十分です。(僕にとっては・・・)
ハイライトは飛ぶしAFは鈍亀。 でもコッテリ気味な画もポジっぽくて悪くないです。
最近はISO400のモノクロで撮る事が多いです。
掲載の写真、ちょっとシャープネスが強くて硬い印象ですけど悪くないですよね(^^♪

  • yuta
  • 2008年02月10日 21:59

こんばんは。
ストリートスナップ主体になってから、画質云々はあまり気にならなくなりました。
カメラ、レンズはそこそこ仕事をしてくれればよしとしています。
古いコンデジの弱点はAF,書き込み等の動作が遅い事ですね。
それ以外はけっこう今でも使えると思います。
このカメラはおっしゃるように、シャープで硬い写真を吐き出します。
設定をもう少し追い込んでみようかなと思っています。

  • shiba
  • 2008年02月10日 23:46

こんにちは
E950 懐かしいですね。 動作が遅いところを除けば、今でも結構、使えますよね。 当時、憧れの1台でした。 写真に興味を持ったのも、この頃でした。 
僕はC-2500Lをいまだに手放せなくて持っています。 当時、15万位した記憶がありますが、今のデジ一眼の作りからすると、おもちゃみたいなカメラに感じます。 技術の進歩ってすごいですね。 

こんばんは。
私もオリンパスのデジタルでスタートしました。
機種名は忘れましたが、たしか70万画素のカメラで、アルカリ単三電池で10枚ぐらいしか撮れませんでした。
本当にあっと言う間に進歩してしまいますね。
というか、進歩し過ぎで追いつけなくて困ります。(*^^*) フフ

  • shiba
  • 2008年02月20日 17:50
comment form
comment form